2010年2月25日木曜日

東京都民はかわいそうだなぁ

東京オリンピック招致委員会は、今回大きな赤字負債を作り出したにも拘らず、今後も解散せずに活動を続けるそうだ。
今回の赤字の主因はご多分に漏れず大手広告代理店(電通あたり)による過出費なのだが、今後の活動資金はその広告代理店からの借金によるという。
つまりは大手広告会社がプロミスやアコムなどと同様の金融業務を行って、都から毎年莫大な利子という、旨い飴玉をしゃぶらせてもらうという構図なのだろう。
もちろんそれにぶらさがっている賊議員の存在も忘れてはならない。
有名無実のオリンピック招致委員会なるものをわざわざ存続させるからには、相当な圧力があるのだろう。これが一般企業であれば、そんな大赤字を出しながら事業=招致に失敗した部署など、即解散、担当役員は降格処分または解雇というのが当たり前である。
なのに存続の上、今後もぬくぬくとサラリー(税金)を貰いながら、なおも借金を増やすために消費者金融(大手代理店)から借金を重ね、その利子は税金でという仕組みらしい。
昨今の不況で広告料による収益が見込めない今、こうした新手の吸血方法を生み出した広告代理店の手腕は流石といわざるを得ない。
代理店は実質なにもしないで右から左へ受け流すだけで旨い汁が吸い放題というわけだw
スポンサー(出資者)⇒代理店⇒クリエイター(労働者) この流れでいくらでも飴玉しゃぶり放題だw
まあこの場合のスポンサーというのが東京都、その原資は都民の税金、つまりは東京都民がうまいこと生き血を吸われ続けているという構図なのだろう。
つくづく東京都民はかわいそうである。

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