2010年3月29日月曜日

ちょっと想像してみた

人の生涯賃金は3億円ということらしいが、まあ大雑把に考えて働ける期間は20~60歳までの40年間として…3億を40年で割ると平均年収は750万になる。で大方の人は定年に近くなるほど年収はアップするだろうから、20~30までは年収500万、30~40までは700万、40~50までが800万、50~60が1000万みたいな計算になる。
で、そんなに貰えている人間が一体どれだけいるかと考えてみると…
どうも8割くらいの人はそんなに貰えてないのではないだろうか?
だとしたら残りの2割の人たちが非常に高額な金銭を貰っているということになる。
その人たちはそんなに貰えるほど働いているのだろうか?世の中に貢献しているのであろうか?
どうもそんなことはなさそうだ。
だったら何故そんなに高額を得ることができるのであろう?
答えは単純である。そのように高額を得る仕組みを持っているからである。
その仕組みはなんでもいい、結果的に高額を得ているという事実があるだけである。
その仕組み=ルールを知っていて、それをうまく利用できるものだけが高額所得者になれるのである。

ディレイニーの小説に「時は準宝石の螺旋のように」というのがある。
主人公は最初は貧乏なコソ泥である。それが最後にはセレブの仲間入りを果たし、自分達セレブの生活維持のためのルール作りに加担するようになるまでの立身出世物語である。
いかにも資本主義の本質を描いた名作であるが、では皆がその物語の主人公のように行動できるのかというと、とてもとても小心で善良な一般人にはマネなど出来ようはずもないない。
(一時期「勝ち組になるための10の法則」みたいな指南書が多く出回っていたが、そこに述べてあることを実践すれば出来るようになるかもしれない)
結局は悪事を行う=自らの手を汚すだけの度胸も器量もない善良な人々は、いつまでも貧乏で食い物にされるだけなのだ。ということなのであろう。

ダムだの郵政だの道路だの株だの証券だの、世の中にはいろいろな旨い仕組みや合法的な詐欺が存在するわけだが、金持ちになりたい人はそういったルールを上手に利用するのが良い。
TVに出ている司会者やコメンテーターは皆、それらのルールに則った世界に住む我々庶民とは一線を画する存在である。
いわゆる別世界の住人たちである。
ゆえに当然彼らが言っていることや行う運動は、彼らの世界を擁護するものであって、我々庶民がどうなるかなどまったく眼中にないと思ったほうが間違いがない。

今日もTVのニュースバラエティを見ながら、なんとなくそんなことを想像してみるのであった。
俺ももっとスルーする力を身に付けて、なにも考えないようにしなくちゃなー
そうしないと幸福にはなれない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿